スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
火星のわたし
火星を緑化する研究がNASAで進められている、
という話を聞いた。
いつの日か、移住するためである。

実は、二酸化炭素と水が地表にある星というのはとても少ないらしく、
地球外に移住することを考えると、
候補になりうるのは火星くらいなものなのだと言う。
しかも、火星の自転周期はほぼ二十四時間。
まるで安易なSFのような話だが、可能性は皆無ではないという噂だ。

もちろん、実際に移住できるようになるには、相当の時間を要するだろう。
まずは、凍っている二酸化炭素を融かし、
その温室効果で気温を上げることから始まるらしい。
そして、植物を植え、少しずつ地球に近い環境をつくりあげる。
そうやってつくりだす、人工的な海、森、空……。

*

この火星移住計画は、まだ夢物語でしかない。
けれど、もし、実際に移住するときが来たとしたら、
そのときは、やはり、僕らは、タコの姿になるべきだろう、と思う。
火星人と言えばタコだからである。
古い漫画などにおいても、常に、火星人はタコの姿で描かれてきた。
だから、もし、僕らが火星に移住するときには、タコの姿になるべきだろう。
それが火星に住むということだ。

タコの姿になることが移住の条件となった場合、
あるいは、火星への移住希望者が減るかもしれない。
けれど、タコの姿は決して悪いものではない。
8本もの足があるからである。
タコの体から生えている8本のうねうねは、足であると同時に、腕でもある。
体を支える足がたくさんあると同時に、
抱きしめる腕がたくさんあるということである。
合計4本しかない人間より、ずっと生きやすいことだろう。

こんなことを言うと、
じゃあ、イカになったら、さらにハッピーなのか、と問う人もあるかもしれない。
イカは10本もの足を持っているのだから、と。
しかし、それについては、正直、わたしには分からない。
イカになったことがないからだ。

ただ、火星の町並みを想像してみてほしい。
火星の赤土で造られた煉瓦の町並みは、
まるで、イタリアのフィレンツェのように、赤く、美しい。
その町並みには、タコの赤い肌が似合うだろう。
わたしに言えるのはそれだけだ。

どこまでも続く赤茶けた大地。
風に舞う砂埃。
夕日の赤の美しさは地球の比ではない。

その夕日の中、恋人たちは、タコの姿で抱き合うのである。
8本の腕を使って、抱き合うのである。
大切な人を強く、強く、8本の腕で抱きしめる。
吸盤を吸いつけ、絶対に放さない。
そして、ちゅーをするのに適した口で、
優しく愛を囁きあう。

地球を遠く離れることで、やっと、「一番大切なものがなにか」に気づくのだ。
それが火星に住むということなのである。

*

そして、いつの日か、
地球の最期を、見送るような日がやってくるだろう。

少し前まで、
そう、ほんの少し前まで、美しく輝いていた緑の惑星が、
多くの人たちの祈りにも拘わらず、滅亡してしまうとしたら……。
その最期を見送るのは、とても切ないことだろう。
わたしは、泣いてしまうに違いない。

しかし、もし、そんな日が来てしまったら、
そのときは、ただ、手を振って、見送るしかない。
沢山の手を、何度も、何度も振るのだ。

8本もある手なのだから。

何度も、何度も。



じきにやむ雨ならじきにやむだろう やまない雨はやまないだろう










スポンサーサイト
[2009/11/01 21:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<新しい葬儀 | ホーム | 三月鼠の憂鬱>>
コメント
すみません。
すみません。
すみません。


クラゲだと思ってました…。

タコだったんですね……。



すみません………。
(´;ω;`)
[2009/11/02 11:32] URL | M #- [ 編集 ] | page top
いまさらですが、
ランキングの紹介文がツボです。
「でした」って、なによ・・・
[2009/11/02 21:11] URL | 鳴介 #- [ 編集 ] | page top
Mさま

とんでもないです。
とんでもないです。
とんでもないです。

にしても、クラゲ!
火星人がクラゲだなんて思っても見ませんでした。
が、検索してみたら、
クラゲ派な意見もあるみたいですね。

↓これとか、ほんと宇宙人っぽい。http://maiise.dtiblog.com/blog-entry-685.html

でも、どちらかといえば、水星人か……。

あ、それと、
前回のコメントのタイトルで、
「ファンです」って書いてくださってたんですね。
感謝!!!
第一号に認定します。

いつの日か、本が出せたりした暁には
一部贈呈しますね!
[2009/11/03 00:11] URL | #iYGugmds [ 編集 ] | page top
鳴介さま

もともと、そのなんとか部ってブログタイトルだったんですよ。
なので、「でした」。

短歌と雑文については、現在進行形なんですが。
意味もなく、「でした」。

ちなみに、その元タイトルを書き込もうとしたら、
禁止キーワードなので書き込み不可というエラーが出てしまいました……。
[2009/11/03 00:19] URL | #iYGugmds [ 編集 ] | page top
勿体ないお返事を戴いて、卒倒しそうになりました。



『ボックス・ジェリィ・フィシュ』
可愛かったので、

火星に移住する際には

私はやっぱりクラゲタイプになろうと思います。


透け透けですね。

いやん。


[2009/11/04 00:21] URL | M #- [ 編集 ] | page top
透け透け、いいですね!
ステキです。

かきごおりのブルーハワイとか食べさせて、
からだじゅう青くしてみたい!
それか、ブラッディマリー飲ませて赤くしてみたり。

火星でお会いしたときには、ぜひ。
[2009/11/05 00:22] URL | #iYGugmds [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://reversethrust.blog45.fc2.com/tb.php/68-3868fc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
