[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
弱冷房のススメ
 
最近、頭痛が痛い。
冷房のせいである。
特に、電車の冷房。あれにやられまくっている。

朝、家から駅まで歩くと、汗で、シャツが濡れる。
電車に乗ると、そのシャツが濡れたまま冷え、寒くなる。
冷房の風が直接当たると、更に、体の表面ばかりが冷え、
体がぞくぞくし、気づくと
頭痛が痛い。
困ったものである。



もともと冷房嫌いなのである。
しかし、冷房のせいで頭痛になったのなんて初めてだ。
恐らく、「冷房病」って奴なんだろう。
そんなのを患うほどデリケートな私ではないと思っていたのだが、
実は、繊細だったようだ。
仕方なく、最近は、弱冷房車を選んで乗るようにしている。

しかし、それでも寒い。
ネットでちょろっと検索してみたところ、
JRは、他の私鉄に比べ、冷房の設定温度が数度低いとの記載があった。
弱冷房車ですら、私鉄の通常車両より低い温度設定になっているという。

なんということだ。
地球温暖化の阻止が全世界共通の重要課題とされている現代において、
あまりに意識が低いと言わざるを得ない。
地球温暖化問題を軽視しすぎである。

最近の異常気象を始め、
どこまでが地球温暖化の影響によるものかは判別が難しい面もあるが、
多方面において、私たちの想像を超えた
深刻な影響が生じていると知るべきである。

卑近な事例ではあるが、例えば、スカート丈の短化傾向が挙げられる。
ここ十数年の間、地球温暖化の進行に比例して、
ミニスカートの丈が、年々、短くなっているのである。
どこまで短くなってしまうのか。
このままでは、パンツ丸出しになる日も遠くないのではないかと
懸念されるほどであった。

公序良俗の観点からは、由々しき問題と言えるだろう。
階段を登るときにはカバンで隠すようにするなど、
それぞれにおいて対応策を取っているようではあるが、
地球温暖化がこのまま進行しつづけたら、どうなってしまうことか。
大変心配である。
しかし、日本男子たるもの、その行く末は、しかと見届けなくてはならない、
などと決意を固くしていたのであるが、
今年は、その傾向が止まったように思う。
ミニスカートの丈が昨年に比して、あまり短くなっていないのである。

原因は、やはり、JR車内の冷房であろう。
地球温暖化により外気が上昇しているにも拘わらず、JRの冷房が効きすぎているため、
ミニスカートの短化が止まったのである。

私でさえ冷房病になったくらいだ。
ミニスカートの女性たちも、苦しんでいるに違いない。
外気がいかに暑くとも、スカート丈を短くすることができないのであろう。

これは、公序良俗の観点から言えば大変喜ばしい。
しかし、地球温暖化問題の観点から言えば、どうだろうか。
スカート丈の短さは、地球温暖化の一つのバロメーターでもあった。
JR車内冷房のせいで、ミニスカートの短化傾向が止まったとしても、
それは、問題が隠蔽されただけに過ぎない。

その間にも、冷房のために排出された二酸化炭素のせいで、
地球は、どんどん温暖化している。
このままではいけないのである。

JRは、弱冷房化を推進し、二酸化炭素排出量削減に努めるべきだろう。
地球温暖化の問題から、眼を反らしてはいけないのである。

今後、JRが弱冷房化を推進し、
車内冷房の設定温度が上がれば、恐らく、
彼女たちのミニスカートは、また短化を始めることだろう。

公序良俗の観点から言えば、決して望ましいことではない。

しかし、どんなにスカートの丈が短くなってしまったとしても、
そして、その結果として、
あられもない太ももや、下着を目撃してしまうことになったとしても、
私たちは、それを、最期まで見届けるべきだろう。

どんなに見たくなかったとしても、
地球温暖化の問題から、眼を反らしてはいけないのである。




あなたも一緒に、直視しましょう






[2009/08/05 23:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<いちめんの鼻ばたけ | ホーム | 感想?>>
コメント
今年はどうなんでしょうか?

個人的には、JRは虫さんの忠告に無視して温暖化を甘く見ているように思います。
公序良俗の観点から見るといいことだけど。
[2010/08/09 18:07] URL | さよう #- [ 編集 ] | page top
さようさま

お久しぶりです。
今年はまたえらい猛暑ですね。

そのせいか、
スカートなし、パンツいっちょで歩き回っている
女子が急増しているらしいですよ。
(わたしの妄想では)

JRの設定温度は、ほんと何とかしてもらいたいですよね。
長い時間乗ると、体こわしそうだし。
[2010/08/10 23:04] URL | 虫 #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://reversethrust.blog45.fc2.com/tb.php/58-6234ae1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
