スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なまめかしい九十二歳のキャサリンの秘伝の技に女子がときめく
 
子供のころ、
テレビで禁煙特集みたいな番組を見たことがある。

喫煙を決意した大人たちが、
頑張って禁煙に挑戦するといった内容だったのだが、
それを見て思ったのは、「なんて情けない大人たちなんだろう」
ということだ。
大人なんだから、禁煙くらい、
もっと平然と達成して欲しいと思ったからだ。

もちろん、
大人だからって何でもできるなんて思っていた訳じゃない。
100mを10秒で走るようなことは
才能がなければ難しいということは分かる。

でも、煙草を止めるだけなら才能なんて関係ない。
吸わなければいいだけだ。
本気で止めたいと思ったら、できない訳がない。
単純に、意思の問題だ。
そう思ったのである。

しかし、である。
禁煙の辛さというのは、
これはもう、なんというか、圧倒的なのである。


話はそれるが、
昔、海で波に挑んだことがある。
確か日本海だったと思うのだが、岩場にドドーンと大波が来ているのを見て、
立ち向かってみようと思ったのだ。

荒波に立ち向かう日本男児。うん、かっこいいじゃないか。
そう思ったのだ。

ただ、かなりの大波だった。
毅然と立ち続けるのは、決して容易ではない。
しかし、怖気づくわけにはいかない。
なぜなら、俺は日本男児だからだ。
などと考えていた。

で、実際、どうなったかというと、
ドドーンと吹き飛ばされたのだった。

考えてみれば当たり前なのだが、
波の力というのは恐ろしいもので、もう、
簡単に、あっけなく、一瞬にして、吹き飛ばされたのだった。

しかも、岩場だったから、体中、血まみれ。
次の波が来る前に大急ぎで逃げ出したのだった。
確か、その頃の僕は、もう、大学生になっていたはずなのだが、
なんというか、我ながら、馬鹿である。


さて、ここで、ぐぐっと話を禁煙に戻すのだが、
禁煙の辛さというのは、この波みたいなのだ。
我慢するとか、頑張るとかそういう次元を超えて、もう、圧倒的にすごいのだ。

「何が何でも、俺の未来のために、禁煙を実現してやるんだ!!!」
みたいな覚悟は、体内のニコチン濃度が低下した瞬間に、
もう、簡単に、あっけなく、一瞬にして、吹き飛ばされる。

そして、自販機に直行し、禁煙終了、である。


しかし、そこを更に我慢してこそ日本男児。
血まみれになりながらも、再度、荒波に立ち向かうように、
耐えに耐え、
自販機に煙草を買いにもいかず、
灰皿の中のシケモクを探すこともせず、
ガムを噛んでみたり、
シャワーを浴びてみたり、
飴をなめてみたりしながら、必死で、頑張るのだが、
しかし、耐えれば耐えるほど、頭の中は、煙草煙草煙草みたいな状態になるのである。

そこを更に頑張ると、頭の中は、煙草煙草煙草煙草煙草みたいになって、
もう、駄目。
そんな頭では仕事ができず煙草、日常生活が煙草タバコ、送れなくなって、
たばこ、しまうの、Cigarette! だ。


禁煙の難しさは、禁煙自体が非常に大変なことに加えて、
禁煙しながらも日常を生きていかなければならないところにあると思う。

それを乗り越えるのに、
僕は、ニコレットという禁煙補助剤のガムに頼ったのだが、
このニコレットはすごかった。

ニコレットのある禁煙だって、
とても、非常に、極めて、とてつもなく苦しいのだが、
何もない禁煙よりずっと頑張れるのだった。
他社製品に比べてニコレットがいいかどうかは知らないが、
禁煙補助剤はお勧めだ。

しかし、ニコチンというのは、ほんとにすごいもんだと思う。
既に、煙草を止めてから3年経つのだが、
未だに、吸いたくてたまらない。

酒やコーヒーを飲むと、もう、駄目だ。
あぁ、もう、吸ってしまいたいと何度思ったことか。

そして、隣席の人が吸う煙草の副流煙の、
なんと芳しいことか。
思わず、胸いっぱいに吸い込んでしまうほどなのである。


 Naef_Cubicus_Hands
  “ぢっと手を見る”
  Cubics/Naef


おまけ短歌
米を食え 湯舟に浸かれ 歯を磨け 布団で眠れ 魂で飛べ



ブログランキング、惨禍してます!
ちょっと体調崩してました。皆さんは風邪など召されぬように!



スポンサーサイト
[2009/01/25 23:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<風俗に来る客を見る 「あ、パパだ」なんて冗談言いながら見る | ホーム | まだ恋もしてないくせにおっぱいに触りたいなら殺してあげる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://reversethrust.blog45.fc2.com/tb.php/42-0c5994fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
